俺教

俺の考え方を説く

R6S ラスキルパフォーマンス一覧

 

 

どうもAimManです。

 

ラウンド制FPSではラウンドが終了した時、ラスキルを達成した人のキルカメラがマッチの全員に表示されます。

人はある程度ゲームに慣れてくると、ラスキルを達成した際、何かしらのパフォーマンスをするようになります。ラスキルのカメラで映えるためにです。

今回はラスキル後のパフォーマンスを一覧にしてみました。僕はシージプレイヤーなので、シージを中心に今回はラスキル後のパフォーマンスを一覧にしてみました。シージ以外のゲームでも十分参考になるかと思います。

 

 

下向きナイフ振り

シージでは定番ですかね。最近はあまり見ない気もします。ナイフを振る人はクリップをよく撮る、映え重視、癇癪持ちのイメージがあります。あと加えて死体撃ちもよくある組み合わせな気がします。あくまでイメージですよwナイフを下に振るタイプの人は全体的にスピードが速く、その勢いのまま怒ったり、死体撃ったりしてる感じがします。そんなこと言いつつ、かくいう僕も実は最近下向きナイフに惹かれてるんで次回やってみようかと思っています。

 

正面フルバースト

あるあるです。パフォーマンス初心者にありがちです。とりあえず正面の壁とか虚空を撃ち続けます。見てて嬉しさが伝わってきます。

 

天井フルバースト

正面フルバーストから派生した形。昔、CAGのAnitun選手がやっているのを見て僕も真似したものです。いかに高速で上を向くかが勝負です。正面フルバと違ってフライングしちゃう事があります。敵を倒したと思って上を向いたら、まだ倒れてなかった…、みたいな。

 

地面フルバースト

正面フルバから派生した形。死体撃ちっぽい感じにもなります。人によっては嫌悪感を抱きかねないので、大事なフレンドにはやらないでおきましょう。シージは音がASMR(彼女の名言)なので、地面、特に硬い床を撃つと小気味いい音がします。

 

止まって覗き続ける

倒した瞬間に全ての動作をやめます。ただしエイムしたままなので、ただただ手放しで喜んでいるわけでもなさそうです。ニタニタしながらやってそうなのでちょっとムカつきますw

 

リーンクイクイ

リーンを左右にクイクイします。もしくはリーンと正リーンの繰り返し。より高速でクイクイしたほうが上級者です(?)

 

屈伸

味方にやる場合と敵にやる場合で大きく意味合いが異なります。しゃがみをトグルではなく長押しにするとより高速で屈伸できます。理想的な屈伸運動はシージではお馴染み、メルトンさんの動画でご覧になれます。

 

死体撃ち

言わずと知れたバッドマナーです。ただ、この多様性の時代、古今東西、様々な意見が存在しており、死体撃ちアリかナシかはFPSの永遠のテーマでもあります()死体撃ちについての記事もあるので良かったら読んでみてください。

 

一回転

横方向に360度一回転します。何度もやるうちにより素早く綺麗に回れるようになります。たまに回るのが速すぎて見えないレベルに到達してる人がいます。キルする前にやる人も多い印象です。

 

ウンウン、イヤイヤ

味方や死体に向かってウンウン、イヤイヤと首を縦や横に振ります。これであなたもちいかわの仲間入りです。

 

エイムクイクイ

エイムと腰を交互に、つまりエイムボタンを連打します。指の筋トレが有効です。

 

走りエイムクイクイ

シージでは走っている最中にエイムボタンを押すことで少し面白い挙動をします。これを繰り返すことでファニーな空気をマッチにもたらします。ムードメイカーなあなたにぴったり。

 

ガジェット壊し

もうラウンドは終わっているのにガジェットを壊します。真面目な人、パフォーマンスについて特に考えてない人がやります。ガジェットを壊すエイムがいいと一気にパフォーマンスとしての魅力が高まります。

 

決め撃ちクリアリングを続ける

敵はもう居ない、戦いは終わったのに扉に決め撃ちしつつクリアリングします。ストリーマーのBeauloが上のガジェット壊しに加えてよくやっているイメージです。精神は未だ戦場にある帰還兵を見てる気分です。さながら戦争映画です。

 

止まる

止まります。エイムしていた場合は腰状態に戻ります。マウスから手を離し、リアルの世界で勝利の喜びに浸ります。えぐいクラッチを決めた時に多いイメージです。

 

ガジェット使い切る

とにかくガジェットを使い切ります。喜びがよく伝わります。でもガジェットはラウンド終了後ではなく、なるべくラウンド中に使い切るようにしましょうw

 

そっぽ向いて歩く

倒した瞬間、賢者モードに入ります。倒してからの切り替えが速いとカッコイイです。仕事人って感じですね。

 

そのまま走り抜ける

とりあえず走ります。シンプルです。何も言うことはありません。

 

外に出る

張り詰めた緊張感から解放され、マップからも解放されます。シージは室内戦なので、戦闘から解放されて外に出た時、空の青さがより印象的に映ることでしょう。

 

チャット

「gg」「ez」などとチャットを打ちます。勝っても負けても「gg」を打てたらあなたは立派なeスポーツマン。「ez」を打ってしまったら…、ちょっと心が荒んでるのかもしれません。たまには少し遠出して温泉かサウナにでも行きましょう。

 

銃声音楽

銃声で音楽を奏でます。アーティスティックなあなたにぴったり。ターミネーターなどのリズムだけですぐに分かるものが選ばれます。

 

荒ぶる

とにかく荒ぶります。エイムも移動も荒ぶります。重要な昇格戦で勝った時など、感極まった時に出ます。そんな時でもマウスを手から離さないゲーマー精神に脱帽です。

 

何かを見続ける

死体や味方、物や人質などをじっと見つめます。パフォーマンスとしては見つめるもの、見つめ方次第なので、個々人のセンスが問われます。ゲームをしつつ、センスも磨きたい方はこれです。

 

 

とりあえずこんなところでしょうか。今後もこういうニッチな記事をどんどん出していきたいなーと思っています。こういう事俺はよく気になるんですけど、あんま書いてる人いないですよね。ここに書かれていないパフォーマンスが他にあればコメントで教えてください。

 

AimManでした!