俺教

俺の考え方を説く

恋愛でおしゃれする意味わかってんの

 

俺。おしゃれすき。人から見ておしゃれかどうかは別。思うんやけど、こと恋愛においてはさ、おしゃれであることそのものに意味はなくて、流行を的確に捉えて自我を出しすぎず自分に適用させてるってことが大事なんじゃね。つまりおしゃれを通して人としての、社会的な生き物としての社会性の高さをアピールしてるんよ。「この人おしゃれだ!好き!」っていうより「この人おしゃれだ!変な人じゃない!すき!」ってな感じ? おしゃれってムズいやん。ちょっとした事でダサくなったりオシャレになったり。人ってさ変な人を察知する能力高いじゃん。なるべくまともそうな人と子作りするようにできてる。美醜の概念もそう。健康的で違和感がない(病気や障害のなさそうな)顔の人を美しく感じるようにできてる。それと一緒でさ。おしゃれじゃない人は足切りされるんだよ。おしゃれしようって感覚も感性も能力もないって判断される。ちょっとした違いをりかいできない人だと。社会性に乏しいと。大体の人間は成長するにつれて身なりを整えよう、おしゃれしよう、外見を綺麗にしようという気が起こる。それが起こらないということは何かがおかしい、となる。恋愛においてはおしゃれかどうかに多分意味は無い。身なりを通してその人が見えてくることが多いからおしゃれかどうかを見がちってだけ。もちろん平凡を目指せってわけじゃない。ただ、外見に気を遣っていないと恋愛うんぬんの土俵にすら立てないということ。まずは外見をおしゃれを通して安全な(普通の)人だと認識してもらう必要がある。だからある程度のおしゃれは大事やね。その上は趣味の領域。