俺教

俺の考え方を説く

エイムより反応の方が大事

 

俺。FPSの話題。俺はエイムがいい。反応は悪い。集中して0.2くらい。思ったことがある。反応が早いということは細かくエイムができるってことなんじゃないか?

例えばだけど反応速度が0.2秒なら1秒間に5回反応できる。0.1秒なら10回。この回数だけ敵の動きに沿ってエイムを修正できるってことじゃないか?くそざっくりだけど。つまり反応≒エイムでもあるってこと。

俺は撃ち合いはかなり得意な方なんだが(タイマンで負けることはほとんどない)、先日少々負けがこんだのでクリップを撮って見返してみた。相手視点も観戦して気づいた。反応が遅い。相手のエイムはがばいけど反応がいいから俺が撃ち負けている。撃ち合い力はエイムとキャラコンと反応と駆け引きからなる。俺には反応が足りていない。しかし0.2という数値は悪くない数字のはず。恐らくマッチ中の集中にムラがあって恐らくそのタイミングで来た時にやられている。まぁ、正直回線の問題もある。無線だし。50pingだし。大体反応はえーなってやつを見ると9ping。これは首都圏のping。とうきょーに近々引っ越すのでどのくらい変わるか気になるな。がちで全てを忘れるくらい画面に齧りつくと確かに反応速度は明らかに上がって勝ちやすくなる。最近はフレンドとまったり楽しむことが多いから前みたいにチャキチャキした反応とエイムがなくなってきてるのかもな。ハイレベルな集中をラウンド中維持し続けたいものだね。

てかしれっとこのブログ始めてから1年たとうとしてるのえぐすぎる。ゲームは人生が短くなるので今からやろうとしてる人は辞めておけ。あと精神衛生にも悪い。特にオンゲーは。オフゲーはいいぞ。メトロ2033とかおすすめ。続編ラストライトとエクソダスも。この前DLCやってイイハナシダナーと思った。雰囲気が神すぎ。山本直樹といい、メトロといい、あっさりとした絶望感というか無常観が溢れてて最高なんだわ。人生ってまじでちっぽけで無意味なんだよ。ゲームでハイスコアとっても意味ねーのと一緒でいくら金稼いでもいくら出世してもいくらモテても意味ねーの。意味ねー中で意味ねーけどやってて気分良いことをただやればいいんだよ人生は。それぞれが自分だけの楽しみを見つけてただやっていけばいい。楽しけりゃいい。幸せならいい。だから別にゲームしても幸せならそれでいい。俺は正直オンゲーの競争に疲れた。クリップ集を作るモチベも少し薄れてきた。満足感に対して時間取られすぎんだよ。これタイパやね。絶対キャンプしたり女と遊んだり旅行したりする方がタイパいいし満足度も高ぇ。ゲームは身内でたまーにやるくらいでいいんだよなと最近思い始めている。でもタイパを考えて合理的に快楽度合いの高い趣味や行動を選択するのもなんかなーとは思わなくもない。んー、でも執着は良くない。「幸せって多分どうしたら幸せになれるかなんて考えもしない状態のこと」ってどこで聞いた言葉だっけ。これはマジな気がする。俺は幸せになりたい。後悔したくない。執着はやめよう。幸せになる、後悔しない、これらにすら執着しない。目指しはするがほどほどに。本気で目指すこともあれば休むことも。何事もバランス。休みすぎも多分違う。時には全力、時には脱力。