俺教

俺の考え方を説く

受験ビジネスの闇

 

えいむぅ。受験シーズンやね。受験の闇について話すよ。闇っていうの、気を引く気満々で見るだけでだるいよな。俺もそう思う。マジで消えろよ。受験生に本当に優しい記事書くから見てくれよ。見ろよ。勉強の手を止めて見ろよ。休めよ。何頑張ってんだよ。始まるぞー

 

闇というか当然の話。受験ビジネスってのは受験生を不安にさせるのが仕事。大事な事だからもう1回言うぞ。受験ビジネスは受験生のメンタルをボロボロにさせてナンボ。親もね。

あー確かに。そういうことね。なるほど。分かったね?そう。だって

「私たちの教材を買わなくても受かります。でも私たちの教材は良質です。是非買ってね。」

なんて言うわけねーだろ。

「私たちの教材を買わないと受験には受かりません。あなたが今使ってる教材はクソです。今すぐ私たちの教材を買いましょう。」

この方が売れるに決まってんだろ。だからそうやって売る。ビジネスだから。他人のメンタルとかどうでもいいんだよ。塾や予備校も一緒。

「塾に行かなくても受かります。でも塾にはメリットがたくさんあります。だから良かったら入ってね。」

より

「塾に行かないで受験するなんて有り得ません。塾及び予備校に通っている生徒はこんなに居ます。貴方も通うべきです。みんな通っています。そして受かっています。今通わなくて後悔するのは貴方です。我々の塾に入りましょう。」

こっちの方が入りそうだろ?そう。向こうはボランティアじゃない。ビジネスで受験指導してる。飯の種。そいつらにも子供がいる。かも。そしたら手前のガキを食わせなきゃならん。考えてみろ?自分のガキを食わせるためなら他人の子供の受験とかガチでどうでもよくないか?しかもある程度の質の教材を出してるなら広告を多少強めの言葉で出すくらい何でも無くないか?だろ?

つまりな、受験生ってのは食い物にされてるんだ。受験自体は俺も悪いとは思ってない。でも周りの大人はクソばかりということを覚えておけ。というか相手の立場に立つことをこの機会に覚えるんだ。これは大人になってからもよくある。特に金周り。受験生向けの宣伝文句に踊らされてるようじゃお前この先また騙されるぞ。だけど、もう覚えたな。大丈夫。俺も受験期に恐ろしくこういう言葉に踊らせれた。教材や予備校の広告を見る度に心配になった。このままでいいのかな?って。ひとつ言おう。それでいい。

 

そもそもだ。受験ひとつの結果で人生が終わると思うか?人生がそんなに変わると思うか?「受験で人生変わりました。」ないない。そんなのあるわけない。騙されんなー。もちろん努力した経験は自信にはなるし、これから活きる事もあるだろう。でも受験前と後で別人になる訳じゃない。ちょっと成長した。それくらいなもんだ。受験で失敗したやつも成功したやつも実際はそんなに差はついてない。ただ、俺的に大事だと思うのは意識だ。特に失敗したやつ。俺はダメだ。そう思っちゃいけないよ。ダメじゃない。ひとつの失敗がなんだ。なんでもない。いいか?どーせいい大学に入ってもいい会社に入って一生こき使われるだけなんだ。受験で失敗しても普通の会社に入ってこき使われるだけ。そんな変わんねぇ。年収が何パーセントか何十パーセントか上がるかも。そんだけなもんさ。そんならよ、お前社長でも投資家でもフリーランスのなんかでもクリエーターでも目指してみたらどうだい。えぇ?いいかい。受験なんかじゃ人間なんも変わんねぇ。ほんとに良くないのは受験がどうとかじゃなくて、自信を無くして自暴自棄になって腐っちゃうことだ。でも実を言うと腐ってみるのも案外いいもんだ。人生について考えられる。何が幸せで何が幸せじゃないのか。何を求め、何を捨てるのか。腐るのも良いんだ。むしろ1回や2回くらい腐った方がいい人生に出来るかもな。腐るってことは失敗してるってことだ。失敗してるってことは挑戦してるってことだ。挑戦しない人生ほどつまらない人生はない。お前が目指すといいんじゃねぇかと俺が思うのは失敗しない人生じゃない。エリート人生でもない。失敗続きでも挑戦し続ける人生だ。何も頑張り続けろとは言ってねぇ。頑張らなくていい。挑戦なんて言うとハードルが高ぇよな。やった事ないこと、ちょっと恥ずかしいこと、そういう事に向かっていく人生。そういう事を楽しむ人生。それこそがいい人生なんじゃないかなぁと俺は思うよ。

 

結論。受験の事でいちいち不安になるな受験生。お前はよくやってる。ちょっと頑張りすぎなくらいだ。「いやいや、そんなやってねぇし…。」隣のあいつより努力してねぇしってか?関係ない。他人と比べるなアホ。お前はこんな記事開いて最後まで読んじゃうくらい受験について日々考えてんじゃねぇか。それだけで十分過ぎるくらいすげぇよ。頑張ってるよ。ちょっと肩の力抜けよ。ちょっとというかめっちゃ抜けよ。楽しめ。

とまぁ、くっさい事を書きなぐった記事になったけど、俺は歳の割に前時代的なくっさい文章が好きだったりするからこれで公開するよ。すましてんなよ現代っ子が!ははははははははは!自信もって適当に楽しんで生きろ!!!