俺教

俺の考え方を説く

シワが描かれてるアニメはいいアニメ

俺です。

しわが描かれてるアニメはいいアニメです。元々シワがあるキャラとかじゃなくて、子供キャラとかでもシーンによっては、感情によってはシワが描かれるようなアニメね。2000年代に多いかな。人狼とかAKIRAとかパプリカとか攻殻機動隊とかメトロポリスとか。そこらへんの。それぞれ皺入ってたかはあんま詳しく覚えてねぇけども。俺はあの辺のアニメ好きよ。画質の悪さや全体的な白っぽさ、色の褪せ感も味があっていい。人や物の動き方も細かく、背景や破片の描き込みも凄い。表情の捉え方や人が動く際の癖やちょっとした予備動作のようなものまでよく出来ている。もちろんアニメ「映画」だからってのもあるけどな。にしても完成度は相当に高い。おっと喋りすぎた。シワの話に戻すぜ。

今のアニメキャラってな、顔綺麗すぎんだよ。ツルッツルでよ。シワってのはな。人間の人生が刻まれてんだよ。歳食う度に増えてくんだ。そして重ねてきた感情や経験や表情でも変わっていく。アニメーションは2次元の絵に生命を与える表現方法だ。だが動いてんのがマネキンやぬいぐるみみてーな気色悪いツルペタ人間じゃ心は動かされねー。人間ってな、醜くて汚くて臭いただの動物なんだよ。ちょーっと賢いだけの猿なんだよ。そんな美しい生き物じゃない。左右対称じゃねぇし汗も出れば鼻くそも目くそもでんだよ。もちろんデフォルメされたKAWAIIキャラもいいとは思う。でもちと多すぎやしねぇか?最近のアニメはそればっかりだ。萌主体じゃないアニメでも揃いも揃ってきれいな顔してやがる。異世界ものとかまじ大嫌いだよ俺。アニメは現代人の現実逃避用の娯楽に成り下がったのか?たまにはいいぜ?たまには。多すぎんだよ。今それしかねぇぐらいでよ。画一的で芸がない。