俺教

俺の考え方を説く

we sent your device a notification to connectを解決する方法

俺です。クソ困ってようやく解決したので俺のPCのメモをまんま移しただけだけど載せるね。解決したらコメントでもくれ。最後まで読んでから最初に戻ってやってみてね。

 

IPhoneからpcに写真データを移す方法

スマホとpcを繋いでフォトアプリからインポート

純正ケーブルじゃなくても転送できることを確認。20240211

謎に転送できなかった写真は手動でiphoneフォルダ内を検索及びコピペして移した。
あとiPhoneだと同じファイル名の写真が複数含まれていることがある。この場合は一旦pc内の適当なフォルダに重複するファイルを移し、他の写真が入っているフォルダに入れようとするとフォルダごとに置き換えるか選択するみたいなやつが出る。それを押してあとはないように従ってりょうほうのチェックボックスにチェックを入れてファイルを移動させる。確認すると、重複していたファイルの片方に(2)とついているはず。それならok

20240214 インポート作業をしようとしたときにwe sent your device a notification to connect と出てしまう問題を解決する方法をおそらく発見。USBハブをPCに接続し、そこにケーブルとiPhoneを接続。iPhoneはロック解除しておくこと。一応写真アプリも開いておくと尚良。それからデバイスマネージャーを開きユニバーサルシリアスバスコンピューターを開く。そこでUSBハブを接続しているときにだけ出てくる項目、というかハブを指すやつ(俺のANKERのやつの場合は「汎用SuperSpeed USB ハブ」という名前。1番上にあるとは限らない)のプロパティを開き、電源の管理、「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを外す。これでフォトアプリからインポートが可能になるはず。ちなみにUSBハブを外すと設定がリセットされるようなのでUSBハブを接続するたびにこの操作を行う必要があると思われる。

なお作業中にiPhoneがロックされると動作が不安定になる事があるので、iPhoneの設定で自動で画面がロックされないように一時的に設定しておくと良い。

 

20240214記事公開後追記

20240214 再度接続し直した際、やはりwe sent your device a notification to connectとでてしまう問題が発生。電源をオフにできるようにするチェックも外しているのに。その他の条件もほぼ同じなのに。その後解決。iTunesを開きIOSのアップデートがありますと表示されたらアップデートをそのまま進める。するとiPhoneにアップデートを進めるためにはパスコードを入力する必要がありますとかいってiPhoneにパスコード入力画面が表示される。それを入力し、アップデート作業が進行し始めたタイミングで、インポートが再度可能になった。このアップデートに伴うパスコード入力が「このコンピューターを信頼する」と似たような効果を持ち、ガードが外れることでpcから写真データにもアクセス可能になる?あまり推奨されるものではないが、アップデートを完全に完了させてしまうとこのnotificationが出てこなくなるので写真の転送が終わり次第、アップデートをキャンセルするのが良いかも?もしくはnotificationがでてパスコードを入力し、インポートが可能になった段階でアップデートをキャンセルするか?そこは未検証。

追記終わり

 

https://www.youtube.com/watch?v=bl3OQ5ZaJMs

 

正直いうと上のURLの動画でやってることをそのままやっただけです。この記事で載せたのは動画後半の解決法ですが、エラーを初めて解消した時は前半の操作も行いました。2回目は後半及びこの記事で載せた操作でエラーを解消できました。なので1度もこのエラーを解消できてない人は動画の前半の操作も行ってください。見よう見まねでそのままやればOKです。他にもネットに色んな解決法が載ってますが、動画の操作で1発でした。ついでに言っておくとiPhoneの省電力モードも切る、アップデートはPC、iPhone共に行っておく、このPCを信頼するを初回で選択している(できてない場合はAppleのヘルプで見れるやり方でリセットしてね)辺りも重要かと思います。俺はその辺も含めてむっちゃ試したっす。がちで時間かかった。俺のPCはゲーミングノートなので特殊な事例なのかもしれません。ゆえに解決法もあまり出回ってない…?やっぱり機械に省電力を求めてはいけない。今回のこれも恐らくデスクトップならないんだろうな。電力の節約なんてあまりする必要が無いから。ノートはバッテリー駆動があるからね。節電したいという需要もあるから設定も存在してるんだろう。まじでノートはやめとけwもしこの記事で解決したら貴方の時間が失われるのを防いだことになります。命とは寿命、つまり人生のことです。俺はあなたの命を部分的に救ったわけです。命の恩人です。俺のほしい物リストからなんかお礼をするのがスジってもんだぜ?(^^)人に助けられてお礼するって人として大事な事じゃねぇかな?(^^)(^^)(^^)(^^)俺のプロフィール?にほしい物リストのURLがあるぜ?今すぐクリック!(^^)(^^)(^^)(^^)ま、コメントだけでもいいけどな。